OMOIDE IN MY HDD

漫画のレビュー記事など

18から19

どうも、えふとんです

f:id:fton0122:20190109200915j:plain

 
もうとっくに年が明けてしまってますが、お構いなしに2018年の振り返りと2019年の抱負のエントリーです
 

 

 
まずは2018年の振り返りから
 
まずなによりも書くべきことは結婚式をしたことですね
 
2018年11月5日に親族のみで神前式、その後11月18日お披露目パーティーというかたちで大勢の方に列席いただきお祝いしてもらいました
本当にありがとうございました

f:id:fton0122:20190109202804j:plain

 
そもそも籍は2017年の2月に入れていて、結婚式よりも旅行に先に行きたいよね。という事を嫁と話していて結婚式はするつもりはなかったんですが、色々と思うところがあり2018年5月頃から準備を始めました
準備を始めた段階では"こういう式にしたい!"というものはなかったんですが、式が近づくにつれて徐々に欲が湧いてきたりして、最終的には自分たちらしい式にできたのではないかと思います
個人的にはウェルカムボードとして顔ハメパネルを自作出来たのがよかったですね
あと、披露宴ではなくパーティーにした事で、ご祝儀ではなく会費として、出してもらうお金を削減できたのもよかったんじゃないかと思います
 
何はともあれ、最初はする気なかったはずなんですけど今となってはちゃんとしたかたちで式が出来てよかったなーと、心からそう思います
嫁も嬉しそうだったしほんとよかった
 
 
 
 
 
それから趣味の領域では、今年はアウトプットを意識して色々やってみてました
 
まずDJに関しては現場だけではなくmixを色々作ってみたこと
アニソンやJ-POPをメインに本のmixを作りました
各所から反応もらえてすごい嬉しかったです
これがイベントのオファーに繋がったら尚のこと嬉しいのでもっと頑張るぞー
 
とりあえず2018年に作ったお気に入りのmixふたつ置いておきます
 
 
 
それと合わせてeditの制作にも挑戦しました
とはいえ春先に少しやってそれ以降ほとんど触れてないので、もっともっと触っていいものが出せるようになりたい
 
  
また、去年はマンガのオフ会を主催したりもしました
きっかけはツイッターで漫画を持ち寄ってのオフ会の様子を見た事
『1人10冊まで持ち込み可能』というルールを設けて開催したんですが、各々が珠玉の作品を見繕ってくるので非常に楽しい会になりました
あとオフ会なのにほぼぼ会話がないのも奇妙で面白い部分だと思います
まだクローズドで2回しか開催できてないけど、まだまだやっていきたいですね
 
 
 
 
インプットに関してはアニメや映画、テラスハウスを見ました
多分Netflixの影響がでかいですね
 
 
アニメは、2018年放送のものの中から個人的によかった作品をいくつか挙げると、
『風が強く吹いている』
『SSSS.GRIDMAN』
とかですね
2018年放送のもの以外だとDARKER THAN BLACK』『カイバ』なんかを観ました。どちらもかなりよかった。
 
 
それから映画も。
いくつか挙げると、
『ブリグズビーベア』
『ペンギンハイウェイ 』
『グレイテストショーマン』
『スリービルボード
が特に気に入ってます
 
 
あとテラスハウスめっちゃ面白いです
いけ好かない男女がお洒落な雰囲気を醸し出しながら金持ちが道楽で作ったような家で共同生活している様を見るのはそんなに面白くないんですが、それを観ながらスタジオメンバーがトークしたり野次飛ばしたりするのが非常に愉快です
ハマればほんまに面白いので興味がある人は是非
東京編から見るのが見やすいかと思います。副音声は必須。字幕もあると尚見やすい。
僕はハマりすぎて見始めから2ヶ月で現行まで追いつきました
 
 
あと、信じられないことに昔ニコニコ動画に投稿した動画が小説に題材として取り上げてもらったりしました
ちょっとよく分からない事案なんですが紛れもなく事実なので興味がある人はぜひチェックしてみてください
芥川賞候補にもノミネートされていた町屋良平さんの「しき」という作品です
マジで僕の名前が載ってます
しき

しき

 

 

 
 
春頃には実家のミニチュアダックスフンドが亡くなりました
自分が中学校に入った時に家に来て飼ってた、すげぇバカだったしうるさかったけどとにかく可愛いやつでした
未だに街中とかペットショップでダックスやマンチカンなんかの足の短い動物を見るとちょっと涙出てきそうなになるくらいには引きずってます
こういう気持ちになるのは分かってるんだけど、また何かしらペット飼いたいなー
 
 
それ以外には日帰りキャンプやらバーベキューやら燻製やら、色々誘ってもらったりして充実してたんじゃないかと思います
手羽先の燻製と燻製ナッツのハチミツ漬けはマジで美味いから誰かに食べさせたい
広島市内の麻婆豆腐の食べ歩きと顔ハメパネル巡りなんかも意識して行ってました
顔ハメパネルはインスタにまとめてるんですがようやく投稿が100件突破
麻婆豆腐の方もどこかしらにまとめたいな
 
 
2018年はそんな感じでした
身の回りでも同い年だったり近いところで結婚の話とかたくさんあってハッピーな一年だったように思います
悲しい事もあったけど総合的にいい年だったなー
 
 
 
それらを踏まえて2019年は
①毎月DJmixを1つは作る
色々作ってネットにアップしてかたちとして残していく
あわよくばオファーに繋げたい!
 
②定期のイベント主催して運営していく
レギュラーでDJさせてもらってたイベントが幕を閉じてしまったので新たにイベントを立ち上げる
練習会も開催したりして枠組みを広げていく
漫画オフも定期的にやっていきたい
 
③インプットたくさんする
アニメ、漫画、映画だけでなく色々知識とかノウハウとか吸収していきたい
 
こんな感じで、色々アクティブに動いていけたらと思ってます!
麻婆豆腐もどんどん食べ歩いていきたいし、顔ハメパネルも見つけ次第どんどんハメていきたい!
仕事も変わって時間たくさん使えるようになったから有意義に過ごすぞ〜〜!
 
以上、こんな感じで2019年もよろしくお願いします!!!!
 

 

 

 

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

 
カイバ Vol.1 [DVD]

カイバ Vol.1 [DVD]