OMOIDE IN MY HDD

漫画のレビュー記事など

漫画持ち込みオフ会『 #マンダーラ 』をやってみて

どうも、えふとんです
最近コストコに生活を支配されつつあります
 
 
さて、先日『マンダーラ』の3回目を行いました
ありがたいことに今回も盛況、参加してくれた方々の渾身の漫画が数多く並んでいろいろ読み比べることができました
今回はその様子なんかを紹介していきます
 
 
 
 
 
 

●そもそもマンダーラとは

マンダーラは漫画持ち込み型のオフ会で、去年の3月からスタートしました
「漫画を読みながらだらだらしたい」という欲求をそのまま名前にしました
 
 
そもそものきっかけはツイッターでこのツイートを見たこと
 
 
これなら自分たちの周りでもすぐに出来るじゃん。と、思い立ったが吉日。すぐに友達に連絡して決行を決めました
場所は公共施設の和室を借りて、座ったり寝転んだり、自由な感じでやってます
規模としてはだいたい15人程度で、興味持ってくれた人を招待しての半クローズド会でやっています
オフ会だけどあまり会話がなくて、みんな黙々と読んでるのが印象的な会だと思います
 
 

f:id:fton0122:20190126185030j:plain

 
 
 
このオフ会の特色は『 "1人10冊まで"の持ち込み制限 』がある事
 
これに関しては僕がDJをやっている事に起因していて、DJがその日使う曲を選ぶ時の楽しみをオフ会にも反映できないかと考えた結果がこの持ち込み制限でした
 
結果として、
  • 制限があるからこそ厳選された作品が並ぶ事
  • 当日の冊数が膨大になりすぎない事
  • 本を多く持っていない人が参加する時の精神的な障壁が低くなる事
など、いろいろメリットがありました
 
 
 
 
 
 

●3回目の様子

 

先日行われた3回目に持ち込まれた漫画がこちら

 

f:id:fton0122:20190126184113j:plain

f:id:fton0122:20190126184152j:plain

f:id:fton0122:20190126184228j:plain

f:id:fton0122:20190126184253j:plain

f:id:fton0122:20190126184321j:plain

f:id:fton0122:20190126184344j:plain

f:id:fton0122:20190126184409j:plain

f:id:fton0122:20190126184648j:plain

f:id:fton0122:20190126184715j:plain

f:id:fton0122:20190126184741j:plain

f:id:fton0122:20190126184802j:plain

f:id:fton0122:20190126184824j:plain

 
 
だいたいこんな感じで、少年誌から女性誌、同人誌など、ジャンルなんかも様々な作品が並んだりしてます
3回目は12人の参加で、結構間口の広いラインナップになった印象でした
 
 
 
 

f:id:fton0122:20190126185115j:plain

 
 
ちなみに僕が持ち込んだ10冊はこんな感じでした
「魔法はつづく」は個人的に2018年ベストだった作品
 
 
 
 
 
 

●今後やりたい事

いろいろとやりたいことはあるんですが、まずは開催頻度を上げること
去年はあまり回数が開催できなかったので、今年は定期的に開催する事がまず第一目標
 
その次に、参加人数や規模の拡大
人数増やすのもなんですが、参加者同士でいろいろ交流できるともっと楽しいんじゃないかなーと思ってて、そのあたりをどうにかテコ入れしたいなぁと
 
それからそれ以外の試みとして
  • 推し漫画プレゼンタイム
  • 持ち込み制限を解除した合宿
など、いろいろとやってみたいなーと思ってます
 
 
 
 
そんな感じでぼちぼちと行ってる会なんですが、もし興味ある人がいれば是非連絡くださいー