OMOIDE IN MY HDD

漫画のレビュー記事など

2016年を振り返って

f:id:fton0122:20161231232150j:plain

えふとんです。らぶらぶベンチから失礼します。
 
 
2016年ももう年の瀬の瀬ですがいかがお過ごしでしょうか。
僕はといえば、実家のコタツで酒を飲みながら大急ぎでこのエントリを書いているところです。
 
毎年ツイッターでその年の振り返りをしてたんですが、せっかくだからブログにまとめていきます。
正月特番の合間や、お花摘みのお供にでもなればと思います。
 

 

 

ブログ

 
2016年はブログを始めてみよう。と思い立ち、1月にこのブログを開設しました。
漫画や旅行など、書きたい事は山ほどあったはずなのに、気付けば公開された記事はたったの3本という結果に。不甲斐ねぇ・・・。
とはいえ、長文を読んだり書いたりする機会が増えたのはいい事だったなぁと。
今まではツイッターに流れてきた記事を読むだけだったのが、好きなメディアやライターさんが出来るなどしました。ジモコロ大好き。
来年はブログの更新頻度なんとか高めていきたいです。そしてツイッターに張り付く頻度を下げたい。
 
 
 

漫画

 
ブログを始めた事で色々お勧めを教えてもらったりする機会が増えました。ありがたや。
ただ、今年はあまり数を読んでないなぁと。教えてもらったものもそんなにチェックできてないのが現状。
ただ、新刊で面白そうなものは逐一チェックしてました。また年明けてからまとめるつもりです。
今年連載が始まってまだ単行本化してない作品も多いので来年も楽しみだなぁ。
でもまずは本棚を整理するところから手をつけなければ・・・。
 
ちなみに今年の最推し漫画は「ゴールデンゴールド」でした。読んで。
 
 
 

映画

 
今年は結構映画見てました。これが漫画減った原因のひとつなんですが。
きっかけは去年の年越し時にジュラシックパークを観た事。25年間そんなに自発的に映画を観る事がなく、あったとしてもB級ばかり観ていたの
それからジャンル関係なく色々とお勧めを聴いては観ました。まだ観れてないものだらけでウィッシュリストパンク状態だけど。
あと、今年は邦画が実写アニメ問わず豊作だったのもハマった一因でした。シンゴジラアイアムアヒーローヒメアノ〜ル、聲の形、君の名は。どれも面白かった。
個人的な今年のベスト作品は「この世界の片隅に」の一択です。
 
 
 

イベント

 
今年はDJで16回、ダンスで1回、計17回イベントに出演させていただきました。
所属イベントとしては、”A-Crash!”では飲み放題の導入など色々と新しいことを仕掛けていけたし、”鷹774"でも漫画作品オンリーやラウンジイベントなど色々とテーマを決めて企画することが出来て楽しかったです。
県外遠征は1回で山口県に呼んでもらいました。普段一緒になることのないジャンルのDJの方たちと知り合えたりもしてすごくハッピーで面白い空間だった。楽しかったなぁ。
あと、今年知り合えたDJの人たちはみんな魅力的な人でしたね。
アウェイな現場は緊張するけどその分刺激的で楽しいので、来年も色々なとこ行けるよう頑張ります。
そろそろ久々に主催もしたいのでひっそりと動き出してたりしてます。
とりあえず年始に大阪でDJもダンスもするので頑張るぞい!
 
 
 
一旦まとめ。
 
今年は例年に比べて濃かったなぁという印象。
友達も増えたしいい年でした。周りの人たちが次々結婚していくのも嬉しい。友達と飲む楽しいお酒は何より美味しいし、来年も友達を大事にして輪を広げていきたいですね。
あと、県外はもちろん、広島県内で行ったことない場所に数多く行けたのも楽しかったです。来年もどんどん動いて見識を広めていきたい。いまだに広島城に行ったことない問題も早く解決しなければ。最終的には友達が広島に来た時に完璧なガイドができるようになるのが目標ですね。ちなみに今年行った場所は写真とともに下にまとめてます。
映画をたくさん観たのも良かったので来年も継続していくゾ!ドントブリーズ早く観たい!
 
 
来年は春までに引越しを予定してるので早く順応して生活の質を上げたいなぁと。現状1Kに二人で住んで3年経つので色々と余裕が生まれてくるはず。まずは本棚の追加。余裕があればDIYも手を出してみたいけどどうなんだろう・・・。
あと漫画だけでなく本も読むようにして読書量増やしたいです。iPad手に入れたし電子書籍有効に活用していきたいですね。長文を書くことにも読むことにも慣れないと。最近始めたフリーペーパー集めも楽しいので継続していくぞー。
あと最近日本酒にハマりつつあるので色々飲み比べたいなー。美味しいものが食べれる店と一緒に、詳しい人に色々教えてもらいたいです。よろしくお願いします。
あとダイエット。
 
 
 
そんな感じです。来年で26歳。2017年も人並みに幸せになりたい。
 
 
今年も大変お世話になりました!!!
来年もどうぞよろしくお願い致します!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここからは2016年行ってよかった場所です。
写真付きでまとめていきます。
 
 

・足摺海底館(高知)

f:id:fton0122:20161231231724j:plain

f:id:fton0122:20161231231715j:plain

海にこのビジュアルの建築物が立ってるのを見るだけでテンション上がります。ただただかっこいい。
特撮好きな人は好きそうな印象なんですが、諸兄の皆様いかがでしょうか。
内部は海底に降りていく階段があり、地下フロアでは海底の様子を見る事が出来るようになっています。
余談ですが旬の時期の鰹のタタキは凶器です。
 
 

東京競馬場(東京)

f:id:fton0122:20161231231748j:plain

f:id:fton0122:20161231231754j:plain

f:id:fton0122:20161231231759j:plain

競馬場って場末な感じがあると思うんですが実際にはそんな事もなくテーマパークのような感じでした。
芝生は気持ちいいし、公園もある。美味しいものも多いし、走る馬はめちゃくちゃかっこいいです。
 
 

三段峡(広島)

f:id:fton0122:20161231231810j:plain

f:id:fton0122:20161231231823j:plain

f:id:fton0122:20161231231816j:plain

自然は最高。
ヤマメの塩焼きは本当に絶品なので旬の時期に是非。
圏外にも関わらず各所に設置されたQRコードも必見です。
 
 

・広島第一劇場(広島)

f:id:fton0122:20161231232441j:plain

ストリップ劇場です。夢を見ることができます。
こちらに関しては以前個別でレポートを書いているのでそちらを観てもらえれば。
 
 

・貴船(京都)

f:id:fton0122:20161231231916j:plain

f:id:fton0122:20161231231911j:plain

f:id:fton0122:20161231232023j:plain

f:id:fton0122:20161231231944j:plain

f:id:fton0122:20161231231926j:plain

納涼川床貴船神社叡山電鉄。うれしそうな顔からも分かるかと思いますが満足度100点満点でした。

帰りに下鴨神社や鴨川デルタに行けるところも好きです。
人生であと100回行きたい。
 
 

・宇治(京都)

f:id:fton0122:20161231231856j:plain

f:id:fton0122:20161231231843j:plain

f:id:fton0122:20161231231901j:plain

f:id:fton0122:20161231231956j:plain

アニメ「響け!ユーフォニアム」最高でした。
 
 

大久野島(広島)

f:id:fton0122:20161231232053j:plain

f:id:fton0122:20161231232034j:plain

f:id:fton0122:20161231232044j:plain

うさぎ。
以上です。
 
 

尾道(広島)

f:id:fton0122:20161231231526j:plain

f:id:fton0122:20161231231701j:plain

f:id:fton0122:20161231231656j:plain

f:id:fton0122:20161231232131j:plain

広島に来たら一度は行ってほしい街第一位。
おしゃれなカフェと古い町並みのバランス感が最高です。
何もかもが好き。
ただ、銭湯にいた子供の襟足が総じて長いのは気になりました。
 
 

・弥山(広島・宮島)

f:id:fton0122:20161231232102j:plain

f:id:fton0122:20161231232111j:plain

f:id:fton0122:20161231232121j:plain

顔ハメパネルの島、宮島。弥山山頂にも顔ハメパネルがありました。
クリスマスイブに登山をしたのは人生で初めてだったのですがとても楽しかったです。
後日レポート書きます。
 
 

・下灘駅(愛媛)

f:id:fton0122:20161231232144j:plain

f:id:fton0122:20161231232137j:plain

『日本で一番海に近い駅』こと下灘駅
絶景でした。
 
 
 
以上、どこも自信を持っておすすめできる場所ばかりでした。
他にも伊勢神宮とか太宰府天満宮にも行ったんですが写真全然残ってませんでした。
来年はもっと思い出残すためにもカメラ買いたい・・・。