OMOIDE IN MY HDD

漫画のレビュー記事など

【決定版】2015年発売の面白かった漫画

どうもえふとんです。
 
「2015年内には好きな漫画の事をダラダラ書けるようなブログを作ろう!」
と秋頃に決心したはずが、いつの間にか2016年になっていました。
 
という事で、今更ではあるのですが、
2015年に単行本第1巻が発売された漫画で面白かったもの
を、ざっくりと紹介していきたいと思います。
 
 

 

 
 
 

2015/1/15 発売)
 
ファンタジー系グルメ漫画
読みながら(確かにそうしたらおいしく食べられるかもしれない・・・)と思ってしまいがちな、妙にリアルな描写が多くて面白いです
なんとなくwizardryっぽい世界観で、テンポも絵柄も良くて読みやすい
現在二巻まで発売中
 
 
 

『 ゴーストアンドレディ 』
2015/7/23 発売)
 
熱い。とにかく熱い。
上下二冊に藤田和日郎の全てが凝縮されてるといっても過言じゃないと思う
あと、ラストの演出がめちゃくちゃニクい
 
 
 

2015/6/12 発売)
 
「魔女狩り」があった頃の16世紀ローマが舞台の話
主人公の意志の強さからくる熱量が凄まじい
テーマや要素は重たいけど案外さっくり読める
 
 
 

2015/8/10 発売)
 
コミックLOでおなじみのたかみち
原作付きなのかと思うようなストーリーに、ハイレベルな作画
空間描写とかジャケットとか設定とかがすごく好み
 
 
 

『 ワンダーランド 』
2015/10/30 発売)
 
目が覚めると小さくなっていた漫画
猫やカラスなんかの動物がバンバン襲ってくる
GANTZが好きな人にオススメ
 
 
 

花とアリス殺人事件 』
2015/10/9 発売)
 
同名映画のコミカライズ
なのだけど、内容はかなり自由な感じで作られてる
オチの大団円な感じが好き
 
 
 
(2015/1/9 発売)
 
女子高生が冴えないおじさんに片思いする話
心理描写の表現が上手くて引き込まれる
絵柄がノスタルジックなのもツボ
 
 
 

ペトス 講談社
2015/3/6 発売)
 
モンスター娘の学園モノ
といってもデュラハン以外は普通の子と違いが分からないようなライトな感じ
会話の間とかテンポが良くて読みやすい
 
 
 

(2015/11/4 発売)
 
高校の競技ダンス部の漫画
才能とかは全く関係なく、ただ「楽しむ」ということが全面に押し出されてて読んでて純粋に楽しい
作者はオナマスや痴漢男で名を馳せたあの人だったりする
 
 
 

とんかつDJアゲ太郎
小山ゆうじろう(画)・イーピャオ(原) 集英社
2015/2/4 発売)
 
「とんかつ屋とDJって同じなのか!!」
友情・努力・勝利という王道をいくギャグ漫画
コミックスにはとんかつのグラビア写真も収録
 
 
 

『 アフターアワーズ
2015/10/7 発売)
 
こちらは、VJと百合の漫画!なんだその組み合わせ!
一話を読み終わった時にはクラブに行きたくなるようなそんな感じ
表紙もオシャレだし色々散りばめられてていい
 
 
 
 
 
以上、こんな感じでした。
他には、よつばとの新刊がようやく出たり、
ワンピースではようやくドレスローザ編が終わったり、
ARIAは劇場アニメ化したり、
NARUTOがついに終わってしまい、
シドニアの騎士も終わってしまい、
ヴォイニッチホテルも最終巻が発売され、
ドロヘドロはまだまだ終わらなかったりしていました。
 
2016年も面白い漫画をたくさん読みたいです!!
おしまい!!投げやり!!